読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日商簿記3級 NO4

仕訳とは・・・取引を記録すると書きましたが、日記のように書いていたら見づらいですし、分かりにくいので、簿記では用語(勘定科目)と金額で記録します。この事を仕訳といいます。 例)商品100円を買い、現金で支払った、という取引の仕訳は (商 品)…

日商簿記3級 NO3

簿記を初めて聞いたり、言葉は知っていても、そもそも簿記ってなんだろうってことから始まりますよね、決算という言葉は聞いたことがあるかもしれません。どんな企業でも個人事業主でも、年に一度、利益や財産を明らかにしなければいけません。その為に日々…

日商簿記3級 NO2

まず簿記の勉強を始める前に、試験データを見てみたいと思います。商工会議所のHPに詳しく載っていますから、簡潔にすると、3級はかなり合格率にムラがあるという事が分かります。過去8回分の中で最低は約26%、最高は54%と倍も違うことがあります…

日商簿記3級 NO1

今日から簿記の事を自分なりに少しずつですが、書いていこうと思っています。数年前になりますが、1級まで取得したんですが、時がたちすっかり忘れてしまっている部分が多々あるので、もう一度思い返してみようと思いました。 今回は第一回目ということで、…

AAA DVD 「LEAP OVER」

AAAの最新ライブDVD「LEAP OVER」 今年のアリーナツアーが収録されています。 誕生日プレゼントに貰いました。 初回盤なので、フォトブックがあったり、ポストカードが入っていたりで、ファンとしては大満足な仕様になってます。 知名度はすご…

ジョジョの奇妙な冒険 第7部 スティールボールラン

ジョジョの第7部 全24巻です。 ジョジョはどの部も面白いんですが、7部はその中でも好きで、6部までは繋がりが あったのと違って、7部は直接の繋がりはなく、一種のパラレルワールドになっていて、ジョジョを読んだことのある人なら、色んな場面で楽し…

はじめの一歩 115巻

はじめの一歩を集め出して早10年以上たちました。 連載自体はもう25年以上していてすごいなと改めて実感。 全巻持っていますが、一歩の成長漫画と言ってもいいぐらいで、 感動あり時にはギャグもあったりで、 毎巻楽しく何度も読み返しています。 115…

金田一少年の事件簿R 11巻

11月17日に最新刊の11巻が発売されました。 金田一Rも気づけばもう11巻、初代金田一から読んでいる者としては、 長寿漫画の域に入ってきてますね。 これからは色んな漫画を随時紹介していくので、お楽しみにして下さい☆ 金田一少年の事件簿R(11) …

鉄拳チンミ Legends 21巻

昨日待ちに待った 鉄拳チンミ Legends 21巻の発売日でした。 前巻から半年待ちました。 ついに里の者との戦いが始まり、楽しくなってきたところです。 しかし、いつもいい所で終わる印象です。笑 次巻はまた半年待つことにになるんだろうな。。。 鉄拳チン…